5月のアレンジメント 

こんにちは。5月に入りゴールデンウイークがあっという間に終わり、今日は月の中旬!時間が過ぎるのがあっという間ですね・・・(´;ω;`)ウッ…
天気もなかなか安定しなく、雨が多い月のような気がします。我が家の庭には雑草が生えてきて草取りや鉢植え等の庭仕事がしたいのですが、思い腰がなかなか上がらずな私です・・・。ぼちぼち進めていきます。
遅くなりましたが、今日は5月のアレンジメントが出来上がったのでアップさせてください!!

    ☆端午の節句☆ 注)下記の説明分はお花の先生からの手紙からです。

古来中国では、5月に厄払いの行事が行われ、端午の端は、初めの意味で、午は午の日、つまり端午は、5月の最初の午の日を意味し、午と5のごろが同じことから5月5日に行われるようになったようです。
日本でも奈良平安時代に5つの節句が取り入れられ貴族の間では重要な厄除けの行事として、よもぎや菖蒲の薬草を摘み、臣下に配ったそうです。また、悪鬼を退治するために馬から弓を放ったりしたそうです。
今回は菖蒲やシャクヤクなどフォームフラワーを使いアレンジを作りました。菖蒲をのびのび入れ、アリウムで動きを出してみました。シャクヤクや菖蒲はまだ花が咲いていませんが咲いた頃が楽しみです。

5月5日なので我が家では菖蒲湯も楽しみました。息子は菖蒲の匂いを嗅いではハムの匂いがする~と言っていました。(笑) 今年も健康で過ごせますように!!

お庭・外構の事は私たちにお任せください。

千葉県八千代市八千代台東4-14-9

株式会社 丸辰

工事部 マイエクステリア