コンクリート洗い出し仕上げ

 こんにちは。みなさん花粉は大丈夫でしょうか?花粉症の方は本当に大変な季節ですよね(´;ω;`) 目薬や薬などを上手く使ってこの花粉症を乗り越えましょう!!(⌒∇⌒)

             コンクリート洗い出し仕上げ

 駐車場やアプローチなど住宅の土間をコンクリートで仕上げる事が多くあると思いますが、コンクリート仕上げで代表的な仕上げ、金ゴテ仕上げ・刷毛引き仕上げ・洗い出し仕上げあります。

 今回はその種類の一つ‘コンクリートの洗い出し仕上げ‘についてお伝えしたいと思います。

日常、見かけてはいるがどんなもの?と思う方も多いと思います。(^^)

 まず初めに、コンクリートの材料は砂や砂利などの骨材、そして水を混ぜ合わせてつくります。 洗い出し仕上げはコンクリートの表面を職人さんがコテなどで平にならし、薬剤を散布して表面の部分の硬化を遅らせ、養生マットで覆い、数日から数時間養生をします。完全に固まる前に表面を水で洗い流して骨材の部分を露出する方法です。

見栄えの美しさや滑りにくさもあり人気のある土間仕上げの一つです。

☆①写真左上 ☆

施工範囲が広いときはコテではなく機械で仕上げます。

☆②写真右上☆

薬剤を散布後シートで養生をして一晩置きます。現場監督はその日の天気や気候を確認して作業を進めます。

☆③写真左下☆

完全にコンクリートが固まる前に水で洗い流す作業です。

☆④写真右下☆

コンクリート洗い出しの模様が完成です。水で洗い流す事でコンクリートの中の砂利が模様として綺麗に出ました。

 

 

 

 

お庭・外構の事は私たちにお任せください。

千葉県八千代市八千代台東4-14-9

株式会社 丸辰

工事部 マイエクステリア